スポンサーサイト

--------(--:--) :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーブン陶芸で発火事故

2008-04-10(13:49) :
さっきのニュースで気になるものがあったので紹介します。

ニュース元記事

↑は「家庭用陶芸粘土で出火の恐れ 東京消防庁発表」というinfoseekのニュースへのリンクです。

最近はオーブン陶芸というものがブームになっているそうなんですが、これは160度~190度の低温で焼きあげるようにできている特別な土を使うものです。
必ず、温度調整ができるオーブンもしくはオーブンレンジで焼かなくてはいけないのですが、個人の判断でオーブントースターを使ったために発火したという事故でした。
火災にまで発展するような事故もあったようです。
説明書通りの温度設定をして陶芸を楽しむ分にはまったく問題はないということです。

くれぐれも、オーブン陶芸ではオーブントースターを使わないでください!



↑をクリックして下にスクロールすると、オーブン陶土の詳しい使い方が載っています。

ろくろも家庭で使えるものがあるんですね。
有名なのは、ろくろ倶楽部陶芸教室というもののようです。



ろくろ倶楽部の方はかなり本格的に陶芸が楽しめるようです。
付属でついてくる粘土もオーブンで焼ける物がセットになっていることが多いです。

陶芸教室は気軽にろくろ遊びを楽しめるように作られています。
付属の土はオーブンでは焼けないので注意してください。
オーブン陶土を別に買えばオーブンで焼くこともできます。

ろくろを使わなくても陶芸は楽しめます。
色々な本もでているので、くれぐれも安全に、火事には気をつけて陶芸を楽しんでくださいね。

暮らしを楽しむオーブン陶芸
雄鷄社
4277430856
手軽でかんたんオーブン陶芸
4277461956

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
QRコード
QR
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。