スポンサーサイト

--------(--:--) :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30年を2時間半で

2006-02-28(10:07) :
2月28日 とくダネ

歌手の森山良子さんが、不思議な曲を生で歌ってくれました。
30年を2時間半で…」というとっても長い曲。10分くらい歌っていたと思います。
50代後半の女性がデパチカで元カレに会うというお話で、歌と一人芝居が混ざった感じ。
彼を見かけてマスカラがおちていないか心配したり、レストランのウエイターの「よろしかったですか?」という言葉遣いが気になったり・・・
等身大の女性の素直な思いが、一人ノリ突っ込みみたいに描かれていきます。
ところどころで歌が入ります。
最後に携帯の番号を聞いたりしないで分かれるところが何とも切ないお話のような曲でした。

また、明日発売のアルバム、「Tears~森山良子 韓流アルバム」から、My Memory を歌ってくれました。
歌詞が日本語に訳されているのですが、その訳がとってもすばらしいです。
韓流は、何だか男性の立場にたったようなドラマが多かったように思うのですが、このような女性の気持ちで歌われるとまた新鮮でとてもよかったです。

それにしても、若いですよね。
58歳、森山直太郎のお母さんだなんて本当に信じられませんでした。

このアルバム「あなたが好きで」に「30年を2時間半で…」が収録されています。
あなたが好きであなたが好きで
森山良子 五十嵐宏治 石川鷹彦

ドリーミュージック 2004-12-29
売り上げランキング : 37,870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

明日発売のアルバムはこちらです。
Tears~森山良子 韓流アルバムTears~森山良子 韓流アルバム
森山良子

ドリーミュージック 2006-03-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト

テーマ : おすすめの一枚
ジャンル : 音楽

受刑者のアイドル~ペペ

2006-02-28(07:56) :
2月28日 めざましテレビ

"ペペ(paix2)"というとっても素敵な女性デュオが紹介されていました。
刑務所等への慰問コンサートを続けているアーティストで、「受刑者のアイドル」と言われています。

テレビでは岡山刑務所での143回目コンサートに密着。
基本的にはボランティアなので、前日にはスピーカーなどを自らセット。
当日は、見えるところに時計を置いていました。
刑務所では時間厳守なので、1分でも延長は許されないとのことです。
歌はフォークソングの初期のころのような感じ。カバーもオリジナル曲もやります。
昭和の感じがする素敵なハーモニーのなか、受刑者は手を膝の上においたまま・・・
刑務所では、自ら感情を表現することが禁止されているのです。
そんななか、「振り付けのある曲をするので、皆さんにも参加して欲しいのですが、いいですか?」との問いに、職員は手で大きなまる!!
受刑者たちは勢いよく手を振り上げていました。
その後、自ら手拍子をする刑務所が少しずつ増えてきて、なんだかちょっとじんとしました。
最後の曲は「母・・・その愛」というバラード。
何だか心に染みる歌詞に涙ぐむ受刑者たちが映し出されていました。

二人は、被害者のことを考えるとこのように楽しみを与える活動は辞めた方がいいのではないかと悩んだ時期もあったそうなのですが、「楽しいときの方が言葉が素直に入るから」とこの活動を続けているそうです。
サラサラのストレートヘアーでピュアな感じの二人のこの言葉は、妙に納得しました。
この言葉は子育てにも、全ての人間関係にもつながるなぁと、朝からとってもいい言葉を聴くことができました。
書籍も販売されているとのことで、図書館で借りてみたかったんですが、ネットで検索したら地元の図書館に在庫はない模様・・・
マーケットプレイスで買うことにしました。
SAYいっぱいをありがとう 塀の中から響く歌声SAYいっぱいをありがとう 塀の中から響く歌声
Paix2

実業之日本社 2005-09-16
売り上げランキング : 195,262
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

逢えたらいいな逢えたらいいな
Paix2 里乃塚玲央 池毅

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-10-19
売り上げランキング : 30,129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実際に刑務所で彼女たちのコンサートを聞いた方のブログがあります。

テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
QRコード
QR
FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。